読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広大地評価の適用で最大65%引きになります(不動産の相続税対策)

被相続人が広大な土地を保有している場合、「広大地評価」を適用すると、土地が大幅に評価減となってオトクです。 「広大地」の評価方法と効果、問題点などについてまとめました。

小規模宅地等の特例(不動産の相続税の対策)

2015年の相続税改正によって、相続税を支払わなければならない相続人が大幅に増加することが予想されています。 そこで、「小規模宅地等の特例」をうまく適用させることで、相続税を節税する方法を紹介します。

生前整理の目的と方法・手順

自分の死後、遺品整理を家族に任せるのは家族が大変苦労します。自分にとっても、思わぬ掘り出しモノが見つかるかも? 生前整理の目的・必要性や方法・手順についてまとめました。

愛するペットを誰が世話するか?

もし、あなたが一人暮らしや家族にペットの世話をお願いできない場合、愛するペットはあなたの死後どうしたらいいでしょうか?そんな方へ向けてペットの行方について老犬ホームや遺言書など、その方法をまとめました。

散骨のルール(許可の要否・手続き・費用)

「私が死んだら、私の好きだった◯◯の海(山)に散骨してね。」と言われたら、どーしましょう?「散骨のルールってあるんでしょうか?」 そんな方へ向けて記事を書いています。 散骨の許可の要否、散骨の手続き、散骨の費用などをまとめました。

墓じまい(お墓のたたみ方)

「実家のお墓が遠くて、お墓参りだけでも大変です。」「近くの墓地や合葬墓地に移す方法が分かりません。」 そんな方へ向けて、「墓じまい」の手続きや、費用などについてまとめました。

葬儀比較(ゼロ葬と直葬、家族葬との比較)

「直葬や家族葬を考えているけど、失敗したくないです。」「それぞれ名称は聞いたことがあるけれど、どこが違うんでしょう?」そんな方へ向けて、ゼロ葬と直葬、家族葬との比較や注意点などをまとめました。

「ゼロ葬」お葬式の新しいカタチ

「お墓をつくっても、それを守してくれる人がいない場合、どうしたら良いんでしょうか?」「お葬式をしないっていうのは非常識なんですか?」そんな方へ向けて、新たに広がってきた、ビジネスとはかけ離れた「ゼロ葬」について、まとめました。

自分たちだけでやるお葬式という形(DIY葬またはセルフ葬)

「葬儀会社に頼んで、お葬式をするのは何処か形式的過ぎて、何かいいやり方がないだろうか?」「家族や友人だけで、思いやりのこもったお葬式をあげる方法が知りたいです。」そんな方へ向けて、自分たちだけでやるお葬式という形(DIY葬またはセルフ葬)の手続…